2025年5月20日火曜日

振付とサンプリング技術──ニューダンス研究会 公開プログラム2025「ニューダンス・テクノロジーズ」

 



ニューダンス研究会

公開プログラム2025

ニューダンス・テクノロジーズ

横浜 Dance Base Yokohama



◉「ニューダンス・テクノロジーズ」は2023年にパフォーマンスユニット「チーム・チープロ」とダンス批評の桜井圭介によって始動したプロジェクト。とある場所に繁茂している「動き」の収集・再構成・アーカイブ化をおこなったうえで、それらにもとづくダンス作品の上演を目指している。 ◉このプロジェクトの最終目標は、フォーサイスの「インプロビゼーション・テクノロジーズ」に匹敵する、コンテンポラリー・ダンスの新しい身体技法のアーカイブをWEB上で公開し、全人類、ダンサーが使用可能なものとすることである。◉なお、「とある場所」がなんなのかについては、いずれ行うこのプロジェクトの最終発表後に公表する予定。現段階では「ニューダンス・テクノロジーズ」におよそ1000個くらいの「動き」がアーカイブされると予想している。◉今回は、その途上の試みとして、ダンサー・振付家の捩子ぴじんを迎え、「動き」の収集・再構成・アーカイブの作成とそれにもとづくダンスの試演を行う。今後も徐々にメンバーを増やしながら最終発表とアーカイブ公開に向けて活動してゆく予定。


「ニューダンス・テクノロジーズ」とは



【プログラム構成】

(1)レクチャー

K-POPダンス動画をみまくる会

講師: 桜井圭介

日時:2025年5月5日(月)

開場: 14:50、開演: 15:00


(2)ショーイング+トーク

ニューダンス・テクノロジーズ(WIP)

出演: ニューダンス研究会

松本奈々子、西本健吾チーム・チープロ桜井圭介捩子ぴじん

日時:2025年5月19日(月)

開場: 19:20、開演: 19:30


(3)ワークショップ

ニューダンス・テクノロジーズをつかってあそんでみよう

ナビゲーター: 松本奈々子

日時:2025年5月23日

開場: 19:20、開演: 19:30


会場: Dance Base Yokohama

(神奈川県横浜市中区北仲通5-57-2 北仲ブリック&ホワイト3F)

主催: ニューダンス研究会

共催: Dance Base Yokohama



 松本奈々子、西本健吾からなるチーム・チープロがダンス批評の桜井圭介と結成したニュー・ダンス研究会のことは、ユニットが初年度の「かつてなく自由にダンスを名乗るための煙が立つ会」(2024年5月、新馬場 六行会ホール)に参加して『ニュー・ダンス・テクノロジーズ』(当時は「ニューダンス」の間に中黒を入れて「ニュー・ダンス」と表記されていた)を公開プレゼンテーションしたことで知っていた。いま詳細抜きでこのときの初体験をまとめれば、トップバッターを務めたニュー・ダンス研究会の松本奈々子を唯一の例外(同研究会の桜井は、本会でダンスを踊ることを「逆張り」と表現していた)に、6組のプレゼンから受けた印象は、ダンスの枠内におけるダンスの解体/再構築(メタダンス)というよりも、各個の身体からどのようにして「ダンス」を抜いて白紙にするかというプログラムを演劇的に提示する印象があった。果敢な挑戦は評価に値するものの、結果的にどのアイディアにも既視感があり、ある意味では平凡、山本卓卓ソロ×萩原雄太の演劇的な『善善善意』をのぞけば、現代音楽や現代舞踊のなかに思いつきのレベルではないすぐれた先行例をいくらでも指摘することができるものだった。ここにあの「前衛の死」という言葉を思い浮かべずにはいられない。ダンスの文脈でいうなら、コンテンポラリーダンスに寄りかかることはあっても、その外側に出る方法をどの組も提示できていなかったということになるだろう。

 このときのプレゼンでは、ネタバラシ的な詳細について語られることはなかったのだが、メンバーの桜井圭介が共感を寄せている一群のダンサーを知っていれば、それが神村恵の「無駄な時間の記録」や福留麻里の「まとまらない身体」などと同じ水脈にあるテクニカルな「ダンス解剖学」であることは容易に理解することができる。そもそもがDaBYのスタジオを使って開催される一連のレジデンス・ショーイング、ワークショップ・ショーイング、ワーク・イン・プログレス公演は、創作過程に注目してダンスを開くという基本的な活動方針もあってか、総じてメタレベルに立つダンスがデモンストレーションされることが多い。それが神村恵や福留麻里の仕事に近い作業であることは指摘しておくべきだろう。むしろメタレベルに立とうとするダンスも(多様とはいえないまでも)一様でなく、その差異において出来事をみていく丁寧さが求められる。ニューダンス研究会の方法は、桜井圭介が入れこんでいるK-POPシーンからアイドル化している5人組の女性グループNewJeansをとりあげ、そのダンス映像(振付家: キム・ウンジュ、BLACK.Q)からサンプリングした身ぶり──「現段階では「ニューダンス・テクノロジーズ」におよそ1000個くらいの「動き」がアーカイブされると予想している」──をベーシックなダンス語彙としてファイル化、それらの身ぶりをパレットにして別のダンサーが別のダンスを描き出してみる試みである。神村恵や福留麻里が日常性のなかから拾ってくる動きは、彼女たち自身によって「振付」と呼ばれ、その中心に置かれるのは日常生活を無視することのない、しかしダンスとしてじゅうぶんに抽象化されたレベルを持つための振付を、より多彩なものにするための概念の拡大といえるだろう。一方のニューダンス研究会は、現在のところ、私たちの日常にはないK-POPという(祝祭的)娯楽空間を中継してダンスを再構築するため、ダンサーの持っているオリジナルな身体性が足切りにあう可能性が高い。基本にあるサンプリングという技術そのものが、深度のある動きと身体の関係性を環境ともども切り離すものとして(ポップに)働くからだ。ダンサーは身体の記号化に相対して(ときには闘争的に)踊ることになる。

 今回のショーイングには特別ゲストに捩子ぴじんが参加、チーム・チープロの松本奈々子とは、方法は同じでも質感は相当に異なるダンスで対照性をみせるふたつのソロと即興的に踊られるデュオがプログラムされた。(1)映像から採取された特徴のある26個の動きを機械的に並べる。(2)サンプリングされた動きを語法とするダンスを踊る。タイプの違う2曲が流れ、最初は決められた語法を外すことなく厳密に、次には語法を外してもよいやや余裕のあるダンスが踊られる。ここまでを最初に捩子ぴじんが、次に松本奈々子がさらったあと、(3)映像による元ネタの上映(サンプリング部分の映像の切り出しとスローモーション映像を連続上映)。(4)デュオによる自由なセッション(シンプルなユニゾンの動きがサンプルのなかから採用されていた)。捩子ぴじんはここで初めて床を使った(元映像がK-POPのものだったからだろう、サンプリングされた動きのパレットには床を使ったものがなかった)り、スキップして会場を走りまわるなど、決められたルールからの逸脱を匂わせるダンスを踊ったが、相方の松本は、共演者のダンスを意識の片隅に置きつつ、パフォーマンス・エリアを分けあいながら、即興とはいっても決められた語法のさらにルーズな使用で踊っているようであった。今回のショーイング公演では、松本による初演のソロから踊り手が2人になりネタバラシを加味することで、単に方法論を提示するだけでなく、同じ方法を使っても踊り手によってまったく違う結果になることが如実にうかがえて、ダンス的興味を掻き立てることになっていた。たとえていうなら、捩子ぴじんが動きの語法を漢字的に踊って身体の形を連結していたのに対し、松本の踊りはひらがな的な踊りで、身体を部分的に動かす場合でも全体的に流れるように踊られていたのが印象的だった。ニューダンス研究会がこれからも共演ダンサーを増やしていく計画を持っているのは、やはりこうした身体の相違がダンスの相違にあらわれることの面白さが十分に感じられているためと思われる。

(北里義之)

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